流行している着物レンタルの特徴

流行している着物レンタルの特徴

流行している着物レンタルの特徴 着物は今の時代着る機会が減ってきている、その中で若い人中心に着物を着たいという方が増えていますが、購入するには高いし、家で保管しておくのも大変、そんなわけで着物レンタルがいまとても流行っています。
一番の特徴は普段着で出かけて目的地で着替えて1日楽しんだら返却して自分の服に着替えて帰るだけなのでそのお手軽さがいいと言われています。面倒なクリーニングや着付けはすべて着物レンタル屋のスタッフがやってくれるのでまさに手ぶらで楽しめるのが人気です。
浅草や鎌倉、京都など、着物を着ることで気分が上がり写真も映えますが、着物を着て遠出するのは面倒という人にも安心で普段履き慣れない草履も、短時間なら靴擦れもしにくいです。
格安でレンタルできるので、今回はこのデザイン、次回はまた違うデザインと毎回違う着物に挑戦できるのでレンタルはおすすめです。
ただレンタルなのでもし汚れがついてしまったらその分クリーニング代が上乗せになってしまうこともあるので事前にスタッフから注意事項をよく聞いておくことも大事です。

着物レンタルのメリットとデメリット

着物レンタルのメリットとデメリット 着物は日本が誇る伝統文化の一つですが、実際に自分の着物を所持しているという人は少ないのではないでしょうか。着物は自宅で保管するには手入れや着付けも面倒です。普段着のように着る頻度も高くない着物にそこまで高額をかける価値を感じられない人が多くいるのも事実かと思います。
そこで登場したのが着物レンタルのサービスです。
着物レンタルのメリットは何といっても購入するより安く着物を着られることです。
着物だけでなく、ヘアセットや着付け、和装小物なども含めたら数十万円することも稀ではない中で、着物レンタルであれば1万円以下でレンタルできる場合がほとんどです。
豊富な種類から選ぶこともできるので、ご自分の気分や流行のトレンドなどで自由に選ぶことができます。
また着終わった後もただ返却するだけなので、クリーニングもせずとても楽です。

その中で、デメリットとして多く挙げられるのが、レンタルものであるため破損やひどい汚れなどに十分に気をつけなければならないということです。保証サービスなどもありますが、保証に入らなかった場合などはかなり高額な損害賠償金を支払わなければなりません。
また、利用頻度が高いほど総額はレンタルの方が高くなってしまったなんてことも起こりえます。
ですが、このようなデメリットを除けば好きなデザインを安価で借りられ保管の手間も省けるため大変おすすめです。ご自身のニーズに合わせて検討してみてください。

新着情報

◎2019/2/19

流行している着物レンタルの特徴
の情報を更新しました。

◎2018/8/24

着物と帯の可愛い選び方
の情報を更新しました。

◎2018/2/20

着物レンタルに割引がある
の情報を更新しました。

◎2017/10/11

京都の祗園で着物レンタル
の情報を更新しました。

◎2017/8/30

映画の世界に入っていける
の情報を更新しました。

◎2017/7/31

サイト公開しました

「流行 着物 」
に関連するツイート
Twitter

RT @info_how: 東急プラザ表参道原宿4FのHOW HOUSEでは和風な猫のイラストがかわいい実録猫さんが対面販売&京袋帯の受注会を開催しております🎵流行の御朱印帳もいろいろな柄があります🐱また帯の受注ができるのは現在この会場のみ!お着物好きな方はぜひ✨お仕事帰りでも…

世界文化社きものサロンが好きな一般の方も全国各地で募集しています!今流行のライバーとなって公式枠でカラオケや雑談など楽しくファンを作りコミュニケーションをとってみよう!詳細はこちらから→ line.me/R/ti/p/%40ypn9…

Twitter雑誌/モデル/インフルエンサー大募集中//ライバーで夢を掴もう♫ {100%相互フォロー}@Jacob37892276

返信 リツイート 18:50

それぞれの色名をこたえなさい。 (a) 浅葱色よりも濃く、藍色より薄い色 (b) 男性の衣服の裏地や木綿の風呂敷に用いられ江戸時代に大流行 (c) 藍草の葉で染めた色の総称・きものの染めの基本色 (d) 薄い藍色。葱の葉にちなんだ色 答え a縹色 (はなだいろ) b納戸色 c藍色 d浅葱色 pic.twitter.com/JzGW7XWtmV

Twitter【きものドリル】@kattewaso

返信 リツイート 17:55

家が着物の方が多いんだ 昔からこんな風だ 此処だと洋服は市へ赴かなくては買い難いのでな 流行の回転も早いし

名古屋市博物館と対である事が判明し86年ぶりに揃って展示の伊勢参宮図屏風。皇室ゆかりで菊の紋の着物かと思いきや、当時の流行だそう な。1685年廃止された銭屋と言う賽銭用私鋳銭販売の店が描かれ、制作年代は江戸初期、最古の伊勢風俗屏風だそうです。宇治橋から投げられた 賽銭を網ですくう人も😅 pic.twitter.com/PnSDMiQeET

RT @yokkofami: 着物、いいよ、着物! 形が基本的に変わらないから、流行に振り回されない。 アラフォーになって、今までの洋服が似合わなくなり(中年太り…)、かといって、新しい流行の服は良く分からず、ベーシックな物はセンスがないので着こなせず、洋服難民になっている……

Twitter花緒@やっぱり猫派ฅ(*°ω°*ฅ)*@hanao_sunday

返信 リツイート 12:48

返信先:@GPart2 最近は洋服の流行に追いつけなくなりつつあり、着物の方が安心して着て出かけられるのです😅 これはこれで困ったものです。コンビニや郵便局で悪く目立ってしまうのでw

Twitter川奈まり子👻怪談👻奇譚👻@MarikoKawana

返信 リツイート 11:28

RT @kou_dukiP: 5.着物 祖母と母から受け継ぐ遺伝子が目覚めて普段着物に目覚めた。着物着て美術館やカフェに行くのが好きです。 帯結びはお太鼓結びなら問題なくできるようになりました。最近流行りの結ばない帯結びが楽すぎる。着物着てみたいけど帯が面倒って人はぐぐってみて…

Twitter大阪着物着付け教室ayaaya’s 淀川区三国@ayaayaskimono

返信 リツイート 11:25

【定期】Onはここが違う! 七五三のレンタル衣装はスタイリングルームOnにおまかせ! 呉服店がやっている写真館だから流行り着物から本格的な古典柄の着物まで沢山あるよʕ•ᴥ•ʔ オシャレなスタジオでお子さんの成長を写真に残そう♪(◍•ᴗ•◍)

Twitterスタイリングルームオン@stylingroom_on

返信 リツイート 10:36

RT @yokkofami: 着物、いいよ、着物! 形が基本的に変わらないから、流行に振り回されない。 アラフォーになって、今までの洋服が似合わなくなり(中年太り…)、かといって、新しい流行の服は良く分からず、ベーシックな物はセンスがないので着こなせず、洋服難民になっている……

Twitter_ あ_ _ ▼@sec_0129

返信 リツイート 10:28