流行している着物レンタルの特徴

流行している着物レンタルの特徴

流行している着物レンタルの特徴 着物は今の時代着る機会が減ってきている、その中で若い人中心に着物を着たいという方が増えていますが、購入するには高いし、家で保管しておくのも大変、そんなわけで着物レンタルがいまとても流行っています。
一番の特徴は普段着で出かけて目的地で着替えて1日楽しんだら返却して自分の服に着替えて帰るだけなのでそのお手軽さがいいと言われています。面倒なクリーニングや着付けはすべて着物レンタル屋のスタッフがやってくれるのでまさに手ぶらで楽しめるのが人気です。
浅草や鎌倉、京都など、着物を着ることで気分が上がり写真も映えますが、着物を着て遠出するのは面倒という人にも安心で普段履き慣れない草履も、短時間なら靴擦れもしにくいです。
格安でレンタルできるので、今回はこのデザイン、次回はまた違うデザインと毎回違う着物に挑戦できるのでレンタルはおすすめです。
ただレンタルなのでもし汚れがついてしまったらその分クリーニング代が上乗せになってしまうこともあるので事前にスタッフから注意事項をよく聞いておくことも大事です。

着物レンタルのメリットとデメリット

着物レンタルのメリットとデメリット 着物は日本が誇る伝統文化の一つですが、実際に自分の着物を所持しているという人は少ないのではないでしょうか。着物は自宅で保管するには手入れや着付けも面倒です。普段着のように着る頻度も高くない着物にそこまで高額をかける価値を感じられない人が多くいるのも事実かと思います。
そこで登場したのが着物レンタルのサービスです。
着物レンタルのメリットは何といっても購入するより安く着物を着られることです。
着物だけでなく、ヘアセットや着付け、和装小物なども含めたら数十万円することも稀ではない中で、着物レンタルであれば1万円以下でレンタルできる場合がほとんどです。
豊富な種類から選ぶこともできるので、ご自分の気分や流行のトレンドなどで自由に選ぶことができます。
また着終わった後もただ返却するだけなので、クリーニングもせずとても楽です。

その中で、デメリットとして多く挙げられるのが、レンタルものであるため破損やひどい汚れなどに十分に気をつけなければならないということです。保証サービスなどもありますが、保証に入らなかった場合などはかなり高額な損害賠償金を支払わなければなりません。
また、利用頻度が高いほど総額はレンタルの方が高くなってしまったなんてことも起こりえます。
ですが、このようなデメリットを除けば好きなデザインを安価で借りられ保管の手間も省けるため大変おすすめです。ご自身のニーズに合わせて検討してみてください。

新着情報

◎2019/2/19

流行している着物レンタルの特徴
の情報を更新しました。

◎2018/8/24

着物と帯の可愛い選び方
の情報を更新しました。

◎2018/2/20

着物レンタルに割引がある
の情報を更新しました。

◎2017/10/11

京都の祗園で着物レンタル
の情報を更新しました。

◎2017/8/30

映画の世界に入っていける
の情報を更新しました。

◎2017/7/31

サイト公開しました

「流行 着物 」
に関連するツイート
Twitter

電車で隣に 斬新で素敵な着物着てるおば様が座ったから、思わず 「素敵な着物ですね」 って声掛けたら、流行りに敏感なおばさまはワイヤレスのイヤホンしてて。 静かな車両にその言葉だけ残ってしまい… 満面の笑みで全力の空振り感(当たればホームラン級)が すごい私っぽい 愛すべき欠点?😇

Twitterなかのしおん@sion_0715

返信 リツイート 20:52

それぞれの色名を答えなさい。 (a)浅葱色よりも濃く、藍色より薄い色 (b)男性の衣服の裏地や木綿の風呂敷に用いられ江戸時代に大流行 (c)藍草の葉で染めた色の総称・きものの染めの基本色 (d)薄い藍色。葱の葉にちなんだ色 答 a縹(はなだ)色 b納戸(なんど)色 c藍(あい)色 d浅葱(あさぎ)色 pic.twitter.com/raNPy5REkE

Twitter【きものドリル】@kattewaso

返信 リツイート 20:45

現代風に着物を着こなしてて、さすが!アイドル!流行の先端をいく!>RT

返信先:@__50505 古典柄は流行りが無くて良いって聞いたよ✌︎('ω'✌︎ ) 私も成人式の着物レンタルで流行りのでいいかなと思ったらなんかちゃっちくて(浴衣みたいなお花柄)、ダサかったから古典柄の買ったけど、逆に映えて良かったかもw 試着して自分合う色、柄を探すのも楽しいよ😌

家が着物の方が多いんだ 昔からこんな風だ 此処だと洋服は市へ赴かなくては買い難いのでな 流行の回転も早いし

流行の変遷」が止まったら、そのファッションは壊死方向と言われている。ここんとこ着物は着方が固定されている傾向だったけど、ここ数年、改革が起きている。 着物はまだ「壊死方向」ではないかも

普段着物警察に囲まれて暮らしているから私がポリエステルの洗える着物や安いアンティークの着物を着てるとか絶対言えない こういうのもなんだけど着ている着物を値踏みするような人もいるから私はあの人たちの前では着物は着ないと決めている 最近流行りのレンタル着物にもケチつけるし

Twitter卯月ミソノ@日々萌え燃え@misono_uduki

返信 リツイート 15:26

【定期】Onはここが違う! 七五三のレンタル衣装はスタイリングルームOnにおまかせ! 呉服店がやってる写真館だから流行り着物から本格的な古典柄の着物まで沢山あるよ٩(๑>∀<๑)۶ 最新スタジオ・スタイリングルームOnで思い出を残そう♬

昨日の自分の着物コーデ載せるの忘れてた🤣(笑) 超お気に入りの男物襦袢にインド綿を腰に巻いてます👘❤️ 今流行りの丸メガネサングラスとベレー帽も合わせましたっっ!😊 #着物 #着物コーデ #着物自画撮り部 #令和装 pic.twitter.com/fUIgoWn0Op

【定期】Onはここが違う! 七五三のレンタル衣装はスタイリングルームOnにおまかせ! 呉服店がやっている写真館だから流行り着物から本格的な古典柄の着物まで沢山あるよʕ•ᴥ•ʔ オシャレなスタジオでお子さんの成長を写真に残そう♪(◍•ᴗ•◍)

Twitterスタイリングルームオン@stylingroom_on

返信 リツイート 9:06